忍者ブログ
映画やTVドラマの感想などです。 「映画」の楽しい話が 出来ると嬉しいです。 TB・コメント 大歓迎です!
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[54]  [51]  [50]  [52]  [49]  [48]  [47]  [46]  [72]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ALWAYS  三丁目の夕日」    2005年

吉岡 秀隆  堤 真一  薬師丸 ひろ子  小雪  堀北 真希  

 昭和33年 東京 夕日町三丁目。東京タワーの建設途中の東京

自動車修理工を営む「鈴木家」(堤真一・薬師丸ひろ子・子役=小清水一輝)に 

集団就職で六子(堀北真希)が 希望を胸にやって来た。

鈴木家の向かいに 駄菓子屋の店主で 売れない作家「芥川竜之介」

(吉岡秀隆)は 飲み屋の女将(小雪)から 身寄りのない子供(須賀健太)を

任されてしまう。

 

堀北真希の オデコを全開にして おさげで 集団就職で上京して来る。

田舎から出て来て どこに勤めるか ドキドキしてただろうね。

(映画の途中で見せた顔は やはり綺麗な子だなぁ~と思わせる)

町の車修理工場 従業員自分だけ・・・で 落ち込む。

堤真一は 今の日本映画には欠かせない 1人になっているようだ。

下町の頑固オヤジだ。子供役の一平(小清水一輝)が可愛い!

 

子供達が遊ぶ空き地には 定番の「ドカン」が置いてあった。

「三種の神器」として 冷蔵庫・洗濯機 そして白黒TVが出てくる。

TVは近所の人が 見に来て 人でごった返してる。

近所の人との付き合いも 人情味があふれ・・・「いい時代だった」のか?

 

今 Dr.コトー出演で 私の中で メキメキ好感度上昇中(笑)

吉岡秀隆=茶川竜之介  『ええーっ?この名前は?』いいの~。

(私完璧に 間違ってました 「芥川竜之介」では無くて 「茶川」ですね。)

身寄りのない子供が 「古行淳之介」 『ええーっ この名前は?』

(私ここも も違ってます! 「吉行淳之介」では無くて 「古行」ですね。)

マンガを読んでないで 内容の深い所が分からないのですが

どうなってるのかな~?と思いつつ。

この2人の関係に やはり「涙しますね。」

実の父(裕福な社長)が引き取りに来たのに 貧乏な 芥川を選んで 帰って来る。

 

小雪の ポスターでの「あの手のシーン」は 何だったのか?

気になっていたが 「指輪」だったのね? 芥川(吉岡)が ヒロミ(小雪)に

箱だけしか買えず 指輪が無い。「婚約指輪」を 小雪の指にはめてやる時

“無い指輪が見えた!” 小雪の綺麗な手に 指輪が入って行くんですね。

 

最後は 夕日の中に 東京タワーが完成していた。

「昭和33年 貧しいけど 大人も子供も元気な時代」

 

あ~また 続きが見たいと思う映画でした。

続編が来年出来るそうですね。 いい映画でしたもんね。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なるほど・・・
まーこ♪さんの感想を読んで、
最後の20~30分を観ただけで、
なんだか全部観たような気になりましたよ。

でも、いつかちゃんと、いい時代のほのぼの感を、
味わってみないといけませんね。
YAN URL 2006/12/04(Mon)16:11:54 編集
YANさんへ
YANさん こんばんは~。
長い映画でしたが 長さを感じませんでしたよ。
昭和33年の東京の風景は どういうのは知りませんが もっと「街並み」は見たかったかな?
再現は無理ですものね?

三浦友和や もたいまさこも出てるんですが 他の人の 深い~人物像までは描けませんね?

分かりやすいし 泣けるし いい映画かな?(笑)
まーこ♪ URL 2006/12/04(Mon)20:04:42 編集
おじゃまします
おじゃまします。
私のブログにコメントいただきありがとうございました。
この映画、良い映画だと思うのですが、前評判の高さから期待させられすぎて、結果期待はずれ感もアリという感じでした。
泣きたかったんだけどなぁ。ギリ泣けなかったです。残念。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。
ピロEK URL 2006/12/05(Tue)21:20:24 編集
ピロEKさんへ
ピロEKさん 始めまして いらっしゃいませ。
そうですね「良い評判で期待大」に見ると あら~そうでも無いわね~と思う映画もありますよね?

先日 そんな先入観で見た映画の感想を書いて
痛手をこうむった事があるので
あくまでソフトに書いてしまいました(-_-;)
(小心者です)

こちらそこ どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
まーこ♪ URL 2006/12/06(Wed)15:40:48 編集
コメント&TBありがとうございました
こんばんは。

コメント&TBありがとうございました。
ホロリとさせられ、実にほのぼのとした気持ちにさせられる作品でした。
最後の夕陽のシーンと子供のセリフはいいですね。

では、またお邪魔させたいただきます。
イエローストーン URL 2006/12/06(Wed)18:31:35 編集
イエローストーンさんへ
イエローストーンさん 始めまして こんばんは。

昭和の時代は 子供も大人も元気な時代でした。
懐かしむ映画ですかね? 悪ガキんちょ達も可愛いかったです。
夕日は 今も変わらない・・・。

TBありがとうございます。
私も 遊びに行きますね。
どうぞよろしくお願いします。
まーこ♪ URL 2006/12/06(Wed)19:53:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/07 じゃす]
[05/20 まーこ♪]
[05/19 讃岐の造]
[04/09 まーこ♪]
[03/30 讃岐の造]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まーこ♪
HP:
性別:
女性
趣味:
映画・読書・PC・太極拳
自己紹介:
「映画」が好きです。
映画館で観る事は なくなってしまったけど
“WOWOW”とかTVで見た 
映画の感想などを 少し書いてます。

コメント 大歓迎です♪
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)映画空館 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]